設計料はいくら位ですか?
基本的には工事価格の8~15%程度ですが、図面のみの場合と監理料を含む場合では費用が異なります。
又、諸条件によっても費用が異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
工事価格はいくら位ですか?
一般的に坪単価いくら、等と言われており価格だけが一人歩きしていますが、事前に坪単価が出せるのは施工業者がある程度、建物の仕様を指定している場合のみといっても良いでしょう。
又、業者が指定するもの以外を使用すると追加金額が発生する場合もあります。
見積明細は必要無く、平面図と全体の金額さえわかれば問題ないという方には良いのではないでしょうか。
弊社はお客様一人一人のライフスタイルに合わせて設計、施工致しますので、弊社指定の仕様というものはございません。その為、一概に坪単価いくらとは表現できません。
一度ご相談頂く方が良いかと思います。
設計図面、見積書は依頼してからどれ位の期間で提出してもらえますか?
初回のご訪問日又は、現地調査日から図面仕上がりが約2週間、見積書の積算が約1週間の、計約3週間程度でお客様のお手元にお届けする事が出来るかと思います。
但し、立地条件、その他諸条件により、もう少しお時間を頂く場合もございます。
設計のみ又は、施工のみでも依頼出来ますか?
可能です。知り合いに施工業者が居るので、設計だけ頼みたい、他社で依頼した設計図面は気に入っているが、施工業者と諸事情により折り合いが付かないので施工だけ頼みたい等、ケースバイケースでご依頼に対応致しております。
又、合い見積もりのご相談もお請け致しておりますので、お気軽にご相談下さい。
但し、設計・施工共他社にご依頼された場合、提出致しました設計図書及び、御見積書をご返却頂く場合もございますので予めご了承下さい。
経費はどのあたりから掛かりますか?
メール又は、FAXにてのご相談から設計図書及び、御見積書の提出、詳細のご相談迄は無料にて対応させて頂いております。
設計契約及び、工事契約後、経費が発生致します。
但し、お客様の諸事情により作業を中止した場合、そこまでの実費経費をご請求させて頂く場合もございますので予めご了承下さい。
かなり古い建物ですが、改装出来ますか?
弊社は古民家の改修や、古民家から店舗への改装、社寺仏閣の改修等、設計・施工共、多数実績がございますのでご安心下さい。しかしながら、施工が可能であるか不可能かは、やはり現地調査後の判断となりますので予めご了承下さい。
※現在、現地調査後に施工不可能と判断された建物は殆どございません。
こちらのイメージ通りに施工出来ますか?
お客様が要望される内容にもよりますが、ほぼイメージ通りに施工する事は可能だと考えております。
しかしながら、費用面、特に費用対効果について、場合によってはご希望に沿えない場合もございます。
又、工事が新築であるか増改築であるか、使用部材の材質、特性等による施工の難易度により、若干お客様のイメージと異なる仕上がりになる場合もございます。
打ち合わせはどの程度してもらえますか?
契約以前でしたら、お客様の意向を踏まえ弊社の主旨をご理解頂けるまで、契約後はそれ以上とお考え下さい。お客様の意向にもよりますが、全て弊社にお任せでと、いう場合を除き基本的にはお客様にも、家造りにご参加頂きたいと考えております。
対応可能エリアは何処までですか?
基本的には近畿エリアですが、経費の折り合いさえつけば例え北海道や、沖縄県でもお伺いする事は可能です。